2017年5月13日土曜日

世間常識の呪縛から解放されて踏み出すということ

大なり小なり、私たちは問題を抱えて日々を過ごしている。
こんな他人や社会の課題解決を考える業種にいながらも、自分もたくさん課題を抱えている。
抱えていないという人がいたら、問題を問題として捉えていないだけとも言える。
生きることと課題を抱えることは同義でもあると思う。

で、仕事のように割り切れるものではない、人生そのものの課題は、大抵どうやったら解決できるのか、解決の可能性があるのか、いや、果して解決をすべきものなのかも含めて、存在する。
あまりに根本的すぎる場合、手のつけようがないと私たちは思い込んでいる。
しかし、それを放置することは、年を取るにつれてごまかしがきかなくなって、どんどん重くのしかかってきて、精神的にも追い詰められてくることになる。

解決できない踏み切れない理由の多くは、社会の慣習であり、世間体であり、現在の既得権を保持したいということであることがわかってくる。

しかし、先に述べたように、本当に追い詰められてくると、それに押しつぶされるのを待つのか、上記のような「理由」よりも、自分を優先させるのかの判断に迫られることになる。

本当に自分を大切にすること、今生の生を悔い無きようにするには、自らストップをかけている呪縛を解き放って、踏み出すことしかないと思う。

それは人生の一つの岐路であるけれど、そこでやらない判断しない踏み出さないことは、きっと最後には後悔しか残らない。
だから、優先順位を変える決断をする。

転職とかもこういうものに当てはまるけれど、時としてそれ以上に重要な人生判断は、ある。
人から何と言われようと、人生を本当に大切にするならば、何をすべきか。

いま、それを実感している。