2016年12月1日木曜日

優しい人になるための「ほうれんそう」

優しい人になるための「ほうれんそう」があると新聞投稿された方がいらっしゃいます。
ビジネスの報告・連絡・相談ではなく。
「奉仕」「恋愛」「想像力」。
「奉仕」は見返りを期待しない行為(仏道におけるの布施のような)と捉えたら、納得。
「恋愛」…これも見返りを求めない恋愛でないと。難しいでしょうね(笑)。でも過程で優しさは不可欠。むしろ失恋の方が優しさを学ぶかも(^^ )。
「想像力」。極めて大事。これが欠けた優しい人は存在しないでしょう。
3つに共通して言いたいだろうことは、自分を持て余していっぱいいっぱいではダメということ。
他人に関心を寄せられる心の余裕を持てることなんだと思います。
“自分様”の対極ですね~。