2014年10月14日火曜日

このブログのこれからの使い方

日々の前向きな日記としてスタートした5つ目のこのブログ、続かなかったし、機能しなくなって久しい。

昨日、久しぶりに息子と寝る際に「何か話をしてほしい」という要望にまるで応えられない自分に落ち込む。普段、読んで納得している本の内容を語ることさえできず、何のための読書か。

結局、右から左に流れているだけ。表現する、外に還元することを怠ってきた結果だ。

どんな方法が良いかは、手探りだが、まずは息子や娘に語れるように、1日1話の形式でまとめて、それを貯めていくことを繰り返して、語れる場面に遭遇したときに語れるようにしたい。

学校の教師をしたら恐らくそういう手法で準備をしただろうから。
自分には即興能力も話術力もないのだから、準備をするほかない。

以降、このブログをそのように使う。