2014年10月28日火曜日

念じる力と習慣

「念」というもの、「祈り」とも言えますが、その力は確かにあるようです。
ただ、自分の希望を叶えるためのお願いごとは、基本的に叶った試しはないので、そういう都合の良いものではないようです。

ともかく、念じる、心を込めて何かをすることは、よほど意識的にやらないとできないことです。

自分はまだまだこれができていません。
ただ、仕事や作業をする際に、その届く先、何のため誰のためにやっているのかを思ってするのは、思いの届きかた、念が伝わるという点で、無味乾燥と作業するのとは違う気がします。

良く、植物や野菜を育てる際に、気持ちをそれらに伝えて育てることで、発育がかなり変わると言います。
人によっては、非生物であっても、念は伝わり、影響を及ぼすと言います。

その習慣をつけることは、まだまだ自分にはできていません。念力のように気合いでやるものではなく、やはり静かに想念を送りながら目の前のことに集中するのが、あるべき姿かもしれません。

念にあわせて、感謝を持ち込めるとより素晴らしいでしょう。そして、その時、自分が幸福感に満ちた気持ちでいられ、念じる自分に幸せを感じられたら最高なのは間違いありません。