2014年10月14日火曜日

今、目の前こそがすべて

「人の一生とは、一刹那だけです」と釈尊はおっしゃいました。
自分も思えば、今日の会社の出来事を頭で反芻して確認したり後悔したり、明日どうするかで頭がいっぱいになったりして、目の前の子どもたちの語りかけに上の空になっていることがいまだに頻繁にあります。
これは、何とか止めなければなりません。
この言動により、最後に苦しむのは必ず自分です。
刹那を大事にすることだけが、三次元の世界における私ができるすべてです。
すぐにあの時の自分の発言、回答は誰かを傷つけていないか、失礼はなかったか、明日の振る舞うべき態度は…と、考えることで、困難を乗り切り、自分が進化してきたという幻想にしばられています。
私は目の前の私でしかない。その目の前で私を見ている人(事柄)以上に大事なことはこの世に存在しない。
このことを肝に銘じていくことを忘れないようにしたいです。
だからこそ、自分の口から出る言葉は、安らぎ、輝きに満ち、笑顔で接することが大事になるのです。