2015年5月21日木曜日

感動のアンテナを磨き続ける

原点に戻って、感動できることが人生最大の喜びであることを今改めて確認したいと思います。
感動は感謝に繋がり、豊かな人生となることと思います。

そのためには、感動できる感性を磨くこと。
感動にマイナスの感情は欠片もありません。その対極にあるものと言って過言ではありません。

仕事で追い詰められ続けていても、外の方々から色々なところで、適時手を差し伸べていただけた今日。

これを感激、感動と言わずに何と言いましょう。

うまくいかないかもしれないと思っていた仕事仲間が、環境の変化に伴って、素晴らしい活躍をして、自分を本当に助けてくれている。

この一つ一つ、大事に感動したい。

そして、そこから感謝が自然に生まれます。
人生、感謝すべき、というのは間違いで、感動するから感謝が自然に生まれるのです。

一度の過ちをいつまでも許さない人間に固執してはいけないのです。
どれだけそこに力を注いで的外れなことをし続けていたのかと思います。
見せかけの優しさや共感した表現に騙され、味方と思い続けてきてもそれが検討違いのこともある、という経験が自分に必要だったのでしょう。

周りを見れば、ずっと沢山の人々が自分を様々な形で支えてくれていることに気づけます。

目の前の感動こそが縁があることと気づくこと。

原点回帰です。