2015年4月6日月曜日

承認欲求からの解放

いい評価が欲しい。
これが、人間の最大の欲求であり、最大の煩悩ではないかと思う。

不安から他人の評価を知って自分の身の振り方を反省するなんて言いながらも、結局は他人から良く見られたいという欲求に尽きるのではないか、と思います。

人間の最後まで執着するのは、承認欲求です。

では、これから解放されてみてはどうか。
一切、考えない。
これをすべき、と心に決めたことは、他人からの評価抜きに実行する。

これから、40代後半、自分の目標をここに絞ってみたらどうだろう。

他人からの噂も気にしない。表裏として、他人を一切、噂にしたり、評価しない、という行動があって、初めて成立する目標です。

ここまで、ボロボロの行き詰まった40代。
やってみる価値はありそうです。